ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

良いお年をお迎え下さい。

気が付けば、もう2021年も終わりますね。

ドイツと日本の時差は8時間なので(現在冬時間です)、日本が新年を迎える頃、ドイツは夕方の16時となります。

毎年、恒例で実母にその頃電話をして「あけましておめでとうコール」をするのですが、母は紅白歌合戦を観た後は床に入ってしまうのを待たせてしまうので、毎回申し訳ないとは思いつつ、電話をかけて、早々に切っています。

ドイツでは夜中の12時過ぎまでは起きており、カウントダウンをしてシャンペンやワインで乾杯したり、打ち上げ花火を眺めたり、また自分達で花火をやったりして楽しむのが恒例となっています。

が、今年も昨年同様に、コロナで花火は中止となりました。

 

それもあってか、それともクリスマスイヴ以降、気温が高いからか、どうも年末らしくない。

子供達も「平日みたい」と言っています。

 

ともあれ、こうやって、また家族全員が元気で集えたのは良かったなと思っています。

 

さて、今年も皆様には大変お世話になりました。

自分の書きたい事を書き(描き)殴っているような内容ばかりでしたが、皆様の温かいコメントや⭐️マークが励みになりました。

 

どうか良いお年をお迎え下さい。

そして来年もまた宜しくお願いします。

 

Einen guten Rutsch 

und

ein glückliches gesundes neues Jahr!