ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

買っちゃいました。

皆様。。。

 

買ってしまいました。

 

 

そうです。

鯉のぼりです!!!!!!🎏

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

土曜日は恒例のミュンヘン日本語補習校に家族総出で行ってきた。

今回は、夫とは別行動を取って、1人で街を散策した。

最近は漫画がMangaとして売られてあったりして、日本文化も随分進出してきている。

そんな中、日本っぽい柄の布を置いてある店に出くわした。

中を覗いてみると、大量のこけしが目に入った。

更に羽織や巨大な鯉のぼりが!

流石は大都市ミュンヘンだ。私の心をくすぐる物が常にある。

 

デザイナーが作ったような個性的な柄の鯉のぼりもあったが、古風な柄を選んで黒と赤の鯉を購入した。実を言うと、大きさが違う鯉がなかったんだな。

あと値段が手頃じゃなかったんだな。

「5月5日が子供の日で、よく売れてしまって」

とドイツ人のヲジサマ店主が教えてくれた。風貌からして、絶対に合気道とか空手とかやってそう。

 

でも我が家は子供もいるからなあ、、、

という事で、違う大きさが欲しくなり、別の店でもう2つ購入。

柄が違えど、素材は一緒だし、個人的には大満足。

 

 

でもどうやって吊るそう。。。

 

取り敢えず、フロアのオブジェに吊るしてみたw

 

 

本当は外で風に靡かせたいのだけれど、今はこれで良しとしよう。

旧東ドイツでは6月1日が子供の日だったそうだ。

では、それまではこうやって吊るしておくとするか。