ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

楽しいのは良い事だけど。

f:id:ayayukimoto:20211218014056j:plain

 

やっと金曜日となった。

朝は自転車で3km先の大手スーパーまで買い物に行き、案の定、道に迷ってしまった。

それでも久々に自転車に乗って行けれたのは、良い気分転換にもなった。

 

さて、娘のクラスには超社交的タイプの男子がいるようで、先生におべんちゃらを使ったりして、周囲がウンザリするくらい空気を読まずに喋りまくる。

ある時、ついに先生から

「お話の続きは、週末にしてね💢」

と言われ、やっと閉口となり、授業が開始された。

 

先生の気持ち、なんか分かる気がする。

 

私の場合は、倅だけど。

帰宅早々、延々話をしてくれるのは嬉しいが、宿題をやっている最中も喋るばかりして、ちっとも進まない。

口より手を動かせと言っても、一瞬は静かになるのだが、暫くすると、またしてもピーチクパーチク。

あとは大きな鼻歌を歌いながら、ちんたら宿題をしていく。

しかも声が通るから、余計に煩い。

 

やっと宿題が終えても、静かにする事ができないようで、常に楽しそうにやっている。

 

倅が楽しいのは私も嬉しいけれど、もうちょっと静かにしてほしい。

でないと、周りが集中できない。

現在クラスで倅の隣には誰も座っていないので、これは本人にとっても周りにとっても、気楽で良い事なんじゃないだろうか。

 

そんな倅の頭がブロッコリーみたいにモサモサになったので、髪を切ってほしいと要望があり、宿題の小休止にバッサリと切ってやった。

随分さっぱりしたな。

この時だけは小顔になるんだよなw

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

買い物ついでに撮った川

f:id:ayayukimoto:20211217230126j:plain