ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

来週から全面的対面授業!?

f:id:ayayukimoto:20210602030819j:plain

 

遂に我が街も基準値が50以下になった!

それに伴い、次々に店が開き、ボルダリング場も人数制限はあるもののコロナテストなしで入れるようになった。

今日なんて、上の階で作業を行なっている業者さんですらマスク無しだった。

心なしか、通り過ぎる人の表情も明るい。

昨夜はオープンエアに馳せ参じたミュンヘンの友人&息子さんは、ドイツのガチのアニヲタ勢と共に鬼滅の刃を見入ったらしい。

恐らく、主要都市を皮切りに、色々な街を上映して回るのではないかと言っていた。

 

さて基準値50を切ったところで、学校も、もしかしたら全面的対面授業になるのではないかという話が急上昇してきた。

昨日は娘の通うギムナジウムの事務員さんから電話がかかり、少しだけ話した。

てっきり分散登校だろうと思っていて、娘のいるグループBは再来週からですよね?と確認したら

「普通登校になるかもしれないから、まだ分からない。また学校から連絡が行くと思う」

と言うではないか。

子供達に話すと、少々複雑な顔をしていた(^^;

 

娘が

「お母さん、もし来週から学校に行かないといけないなら、今週しか自由時間がないから、今週は長起きしたい」

と言ってきた。

 

ながおき・・・はて?

 

漢字に当て嵌めてピンときた。

 

「それを言うなら、夜更かしじゃない?」

呆れて突っ込む私に、照れ隠しに笑った娘。

「私、訓読み好きだからー」

訓読みも何も、言葉を勝手に作らないようにしてくれ。

 

ところで、今朝も白鳥の承太郎とDIOに会いに行ってきた。

今日は勿論娘も一緒だ。

 

結果は・・・

 

f:id:ayayukimoto:20210602191621j:plain

 

いませんでしたorz

 

 

娘の口がまたしてもへの字になってしまった。

 

「やっぱり私が行くと、白鳥は出てこないんだ😞」

 

f:id:ayayukimoto:20210602191903j:plain

ここにもいない。

 

f:id:ayayukimoto:20210602191929j:plain

どこにもいない。

 

諦めて帰りました。

 

そんな日もあるさー

ケセラセラだよー

と慰めてみたけど、その甲斐虚しく暫く落ち込んでいたが、夫が会社に行く途中に立ち寄って、すぐに持って帰ってくれた大好物の苺🍓を見て、元気になっていた。

単純だな〜(⌒-⌒; )

 


www.youtube.com