ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

素麺に思う。

今週のお題「そうめん」

 

昔、仲が良かった友達に素麺好きがいた。

普通の冷やし素麺か、にゅう麺くらいしか食べた事がなかったので、彼女が作る素麺メニューに驚かされた。

 

うちの実家は昔、飯屋を経営していて、夏には素麺をよく出していた。

少し甘みのある自家製の麺つゆにすりおろした生姜、ゴマ、ネギを加えて食べた。この麺つゆの味は、何度作っても未だに再現できない。とにかく美味しかった。

にゅう麺の方はうどん出汁で頂いた。さっぱりしたい時によく作ってもらった。

 

結婚してドイツに住んでいる。

時々、アジア店で買って、子供達と一緒に素麺を食べる。

子供達はスタンダードな冷やし素麺が好きで、暑い時には、そればかり作る。

 

子供が日本語補習校に通い始めて、少し時間が持てるようになった頃、昼食の為、夫と2人でベトナム料理の店に行き、そこでベトナム風合え麺を食べて以来、そこに行くと、いつもそれを頼んでしまう。

 

ある日、家でも米麺(ブン)の代わりに素麺でやれば良いかもと思い立ち、ベトナム料理屋のブンの合え麺を真似て作ってみた。

個人的には結構美味しくできたと思って満足したが、子供達からすると、そういう冒険はやめてほしいらしく、次はいつもの冷やし素麺を作ってくれとお願いされてしまった。

 

なかなかうまくいかないものだ。

 

まあ、それでも。

いつか私が実家の飯屋の麺つゆの味を再現できるようになるまで、スタンダードな冷やし素麺を作っても良いのかもしれない。

子供達が自立して家族を持つ頃には、作り続けた私の麺つゆの味が、彼等の中の素麺の思い出になるのだろう。