ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

これはこれで尖ってる。

f:id:ayayukimoto:20210612165458j:plain

 

娘は現在13歳。思春期真っ只中である。

同年代の子を持つお母さん達とも我が子の豹変ぶりを話す機会があるが、子供達を昔から知っているだけに、そのギャップに驚く。

それはうちも全く同様のようで、その後、皆で溜め息をつきながら、思春期が過ぎ去るのを耐えるしかないと互いに励まし合っている。

 

全面的対面授業、つまりは普通登校になって1週間が経った。

娘が夕食後に、街中の女子校に通っている友達の話をしてくれた。

家から歩いて5分もかからない所にある市電に乗らず、徒歩13分の駅から電車で街中にある学校まで通っているらしい。

市電の方が交通の便が良く、待ち時間も少ない。更に降りてから学校までも非常に近くて便利なのだが、友達は「クールだから」、わざわざ遠く少々不便になってしまう電車で通うのだそうだ。

その為、家を出る時間も以前より15分程早くなり、必然的に起床時間も早くなってしまう。

彼女は毎晩3時くらいまで起きていて、tiktokをしたり、ダークファンタジーな日本のアニメを観たりして過ごしているらしい。

お化粧をして髪も一部分だけ染めて服装もブラックな感じで決めているらしい。

死んだら、天国か地獄のどちらに行きたいか尋ねると、即答で地獄と答えるのだそうだ。

更には既に親公認?の恋人がいるとかで、しかもお相手は同性なんだそうだ。彼女は自称バイセクシュアルとの事なので、完全に百合に走っているわけではないらしい。

 

随分前に彼女のお母さんと話した時に、

「うちの子は惚れっぽいから、男女共学より女子校の方が安全」

と言っていたが、この話を聞く限りは大した効果は得られていないように思う。

因みに、その女子校では、放課後になると、他校の男子達が校門の前で自分の彼女が出てくるのを待っているそうなので、女子校だから男女交際が不可能というわけでは全くないようだ。

 

友達である娘にはいつも通りだし、その親の私にも礼儀正しい。

性格が悪くなるのなら困るけれど、そうでもないらしい。

はしゃぎたい年頃なんだろう。

 

うちの娘はどうなのだろう。

「結婚したい」

なんて今から言ってる割には、色めいた話は全く聞かない。

まだ13歳なんだから・・・と私なんて思うけど、こちらの子供達の性への目覚めは随分早いので、小学校時代から、色恋沙汰に巻き込まれているケースだってチラホラ聞く。

いいなと思う男子はいても、娘の場合、博愛主義なキャラクターが災いしてか、全くそういう方向には行かないようだ。

いや、今から行かなくても良いよ。マジで。

 

クラスメートでムカつく女子が、走り幅跳び用の砂場に自分が作った砂の城をわざと壊したと怒っていたが、そこにわざわざ作るあんたも良くないのではと言ってやった。

その女子とはグループが違っていたので、娘が作っていたなんて知らなかっただろうし。

「でも手前に作ったんだよ。それに他の子は皆壊さないように跳んだのに」

と怒っていたが、誰が作ったか分からない砂の城を壊さないように跳んでいた子達に感謝しながら、壊してしまう子もいて当たり前だと話した。

 

取り敢えず、娘の場合はもう少し先になりそうで、ちょっと安心した。