ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

言わんこっちゃない。

f:id:ayayukimoto:20210619030616j:plain

 

夫と娘の性格は非常によく似ている。

それでだからか、思春期の娘は夫とよく衝突をする。いわゆる同族嫌悪というやつである。

 

娘のクラスメートにC君という男子がいて、彼はどうやら1歳年上らしい。(ドイツではよくあります。)

そしてどうやら学校も変えてきているようだ。(これも時々あります。)

娘曰く、女子に優しいみたいでモテるらしい。

ただ個性的なタイプで、一定数の大人や同性にウザがられるらしい。

苗字もなかなか個性的で(ドイツではたまに見かける。)、夫の娘に対するからかいの題材になっていた。

 

そんな2人の言い合いを横目に倅が一言。

「お姉ちゃんは、もうC君の事を好きじゃないよ」

 

いやいやいやいや、最初から好きじゃなかったってばっ!!

誤解を招くような発言は、話がややこしくなるから控えようねっ

 

夫は「もう」に反応して、一瞬固まっていた。

いい加減、からかうのを止めれば良いのに。

 

ところで、ロックダウン中にオンライン授業で娘は4人グループで『オリンピック』についての研究発表をした。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

それぞれ成績を言い渡され、娘はなんと1だった。

※※ドイツでは1が最高、6が最低です。

 

事前に練習を見させてもらい個人的には全然悪くなかったが、夫がまた煽るような事を言って、娘を激怒させていた。それでもちゃんと良い成績を取ったんだから、大したものだよ。