ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

絶不調。

案の定、娘は絶不調になってしまった。

朝起きると、背中が痛い、気持ちが悪い、頭が痛いと言っていた。

痰が絡む咳をしているので、吸入をしてあげる。

 

昨日の夕方に、夫が友達の家に体操袋を届けてくれて良かったな。

帰宅したら、Teamsのチャットにて感謝のメッセージが入っていた。

 

今日の昼食は娘の大好物のスパゲッテイだったが、殆ど手をつけず、大好きな苺のデザートも食べれなかった。

そのままベッドに戻って爆睡していた。

 

倅の方は、プールに行きたいと騒いでいたが、咳をしているので大事を取って、今日は行かないよと話した。夫は仕事を持ち帰っていて、部屋に篭ってひたすら作業にあたっている。

 

こういう時、元々の体の強さに差が出てくるな。

娘は36週で生まれたので、一度病気になると、悪化し長引く事が多い。

倅の時も切迫早産はあったものの、39週までお腹にいたので、病気になっても回復が早いのだ。

 

疲れが出たのか、私もソファで昼寝をしてしまった。

明日は娘を小児科に連れて行こう。

先週の肺のコントロールで褒めてもらえたばかりだったのにな。。。

ものもらいと口内炎が落ち着いたのは良かったとするべきか。

 

娘の体調も今は少し回復してきたようだ。

倅がマイクラをしているのを横で見ている。

 

今晩はお粥をしてあげよう。

日本ではこういう時はお粥だが、夫はホットプデイングを病気になると良く食べさせられたらしい。

なので、子供達が小さかった頃は、ホットプデイングを作ってやれと良く言われた。

ドイツでは体調が悪い時は、Zwiebackというラスクの一種を勧められる。

素朴な味で日持ちもするから保存食にもなる。

これにバターやジャムをつけて食べても良し、紅茶に浸して柔らかくして食べても良し。

 

うちの娘は芋の入ったお粥を少しだけ食べた。

日本人だな〜

f:id:ayayukimoto:20210627234645j:plain

出典:wikipedia