ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

普通登校1日目。

f:id:ayayukimoto:20210607171510j:plain

 

今日から我が街の学校は普通登校となった。

つまり全面的対面授業だ。

今迄ずっと基準値が高く、登校できても分散登校くらいだった。

なので、せっかく7年生でクラス替えをしても、新しくクラスメートになった子供とは殆どよく分からない状態で、このままほぼ1年いってしまっていた。

夏休みになるまでの2ヶ月間、基準値がこのままの状態なら、やっとクラスメートと面識が持てれるようになる。9月からは8年生へ進級となり、このクラスが継続されるのかは疑問だが、コロナはこういう日常すらも遠退けていたのだと思うと、腹ただしい。

 

昨夜はナーバスになっていたのか、夜中の2時半に娘が、明け方の4時に倅が寝室にやってきて

「眠れない・・・」

と私の布団に潜り込んだ。

お陰で私は布団から早々に追い出されてしまった。

 

7年生は日本でいうところの中1となり、その頃には身体的にも成長してくる子供も多いのではないだろうか。

娘の場合は、1年で身長が一気に8cm程伸びた。足のサイズなんか4サイズもアップした。身長も足のサイズも、とうに私を抜いてしまったが、あともうちょっと背は伸びそうな気がする。

久々に会う友達も驚いていたという。

娘がそうなんだから、クラスで小柄な男子なんかも、1年でタケノコ並みに大きくなっているかもしれない。

「それはもうちょっと先になりそう」

と、下校した娘が言っていた。

 

一方倅は、フェイスタイム中の実母と今か今かと待っていたら、予定より随分遅く帰宅してきた。

道草をしながら帰ってきたようで、手には摘まれた花があり、玄関先まで迎えに行ったら手渡された。

休み時間には、クラスメート達とゲームをして遊んだらしい。結構最後まで勝ち残ったんだと嬉しそうに教えてくれた。

取り敢えず、今日は楽しく過ごせれたようだった。

 

◆◆おまけ◆◆

倅の習い事に付き添った。

市電とバスを乗り継いでいく場所にあるので、行くだけでもちょっとした遠足気分だ。

先生に疑問点を質問してみた。

今回は週2で通えるとの事。(コロナ禍中は週1しか通えなかった)

そしてクローゼットやトイレも使用可能だと言ってもらえて嬉しかった。

 

しかし今日は暑かった。

倅の稽古中は近くを散歩したが、FFP2マスクを着けていると流石に酸欠になりそうになったので、外では外していた。

近所のガソリンスタンドで塩分が入った飴を急遽購入して舐めないと、熱中症になりそうだった。 

 

そこで発見!

f:id:ayayukimoto:20210608025234j:plain

放し飼いをしているらしい。

 

f:id:ayayukimoto:20210608025307j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20210608025327j:plain

っでか!

 

f:id:ayayukimoto:20210608025412j:plain

 

今日は雨降りの予定だったけれど、朝から晩まで雨に遭わずに済んだ。ありがたやー