ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ヘリコプターママ

f:id:ayayukimoto:20201113174855j:plain

倅作 歯ブラシとこし器で色つけをした虹


 

私はとても疲れている。

日本帰国時に総胆管結石だと判明し、肝臓の薬をもらった。それからというもの、倅は私の右胸に耳をあて

「石の音が聞こえる」

と可愛い事を言う。娘もそうだが、我が子は二人共精神的に少し幼稚だと思う。それでも愛しいのには変わりない。

疲れているから怠けたいが、頑張って子供の習い事に付き合っている。

 

学童で意地悪する男子がいる。

取り巻きも多い彼が、何故うちの子にちょっかいを出すんだろう?

しかも迎えに行くと、必ず彼が返事をしてくれるし、倅を呼んでもくれる。まあ、大人ウケは良いが、、、学童初日で「俺がボスだ」と言った子なので、気分次第で態度も変わるのだろうか。

登校中に会った時は、倅を見ると誰彼構わず、倅の悪口を言い、それを聞いた大人は好奇と困惑の目で私達を見る。コメントのしようがないというのが本音だろう。

向こうの親は

「そんな事を言うものではない」

と嗜めてはいるようだ。

現段階では喧嘩もあるが、学童の先生の機転もあり、なんとか過ごせれている。学校の方は、例の意地悪な男子に頑張って対抗しているようだが、未だに休み時間は一人で過ごすようだ。

 

しかし夜7時過ぎに、このクラスで意地悪な男子の母親から電話が掛かってきた。外国訛りがある。後で苗字を見ると、どうやらトルコ系のようだ。

なんでも、向こうが毎日うちの倅に苛められていると言うではないか。

担任に何度も話しても、全く聞き入れてくれないので、親の私に直接電話したという事だった。

「変ですね。うちは全く逆を子供から聞いています」

と倅から聞いた全ての事をこの親に話した。当然、この母親は自分の息子が学校で、うちの倅に何をやったのかを知らなかったようで驚いていたが、すぐに

「男子がやる事だから」

と言い訳を始めた。そう話すなら、別にうちに電話をかける必要もないではないのか。

「倅には、相性が合わないのなら距離を置けと話しています」

と言うと、「それが良い」と言い始めた。

変な親だ。何がしたいのかさっぱり分からない。

取り敢えず、翌日担任に聞いてみようと思う。

  

あとで分かるのだが、こういう親の事をドイツではヘリコプターママと言うらしい。

超過保護の親という意味合いのようだ。

 私はモンペという言葉しか知らなかった。色々な言葉があるものだ。