ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

歯科で鹿に出くわす。

f:id:ayayukimoto:20201112151603j:plain

昨日は歯医者の予約があったので、子供を連れて行ってきた。

うちの歯医者の診療所は遠方にある。

どれくらい遠方かというと、鈍行電車で約1時間、更にそこから迎えに来る夫の車で30分、つまり片道約1時間半の小さな街にある。そこには電車が通っていないので、毎回夫に車で迎えに来てもらわなければならない。

できれば近場で済ませたいのだが、この歯医者は夫の友達の奥さんなので、そういう意味でも断り辛い。

そんなわけで、毎回ドライブがてら行く事になる。

当然、夕方の遅い時間に予約を取るので、帰宅は随分遅くなる。

翌日には学校があるので、子供も大変だ。

 

さて夫の勤務地は片田舎にあるのだが、そこでは色々な野生動物が生息しており、たまに出くわす。

コウノトリやハリネズミや野うさぎなんかもいるが、昨夜は鹿を多く見かけた。

急に飛び出してくるから危なっかしい。

こちらが速度を落としても逃げもせず、度胸試しでもしているのかと思うくらい至近距離になってから動くものや、避けた方向と同じ方向に逃げる鹿もいるので、肝がヒヤッとする。
それもあって鹿出没注意の標識が立っている場所もある。 

 

ところで歯の検診だが・・・。

幸いにして3人とも虫歯がなかった。

虫歯で歯科通いとなると、距離がある分、負担も多くなるので、このまま頑張って現状維持に努めたいものだ。