ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

良い所を10個言って。

子供達の喧嘩が勃発。

 

何をやっても喧嘩が始まり、ちっとも収まらないので、子供達にそれぞれの良い部分を10個言わせてみた。

その内に、気持ちがおさまってきたようだ。

 

すると娘が私に言った。

「お父さんの良い所を10個言って」

 

むむむ、、、

 

よし、言ってみるぞ。よく聞けよ。

 

暫く考えて、夫の良い部分を言った。

10個以上、言えた。

 

最後に付け足しで

「寝顔が可愛い」

と言ったら、

「えー、お父さんの寝顔は可愛くないよ!」

と子供達から反論が出た。

 

夫と喧嘩ばかりしていた時は、寝顔をみると

「起きてる時は子憎たらしいのに、寝ている時だけは天使だわね💢」

と思ったものだ。

 

それから3人で、それぞれの寝顔についての談義が始まり、今も続いている。