ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

娘の感性

f:id:ayayukimoto:20210204171040j:plain

出典:トヨタチャンネル Youtube

 

 

毎朝、2階の窓から夫に手を振って送り出すのが我が家の習慣となっているのだが、ある時、娘が

「お父さんの車が違う!」

と騒いだ。

最近、夫の車に不具合が見られ、修理に出している為、車屋から一時期借りている車に夫は乗っている為だった。

 

我が家はドイツに住むようになってから、ずっとトヨタに乗っている。

それは日本人の私に対する配慮だと夫は言っているが、トヨタは性能が良いし、ドイツでも人気が高い。

私が妹にトヨタに乗っている話をすると

「外車に乗ってるのね」

と言われた。

確かにドイツではトヨタは外車だわな。

 

さて、レンタルされた車に乗った夫に手を振りながら、娘はふと

「トヨタの車って、可愛いよね」

と言った。

 

可愛くて丸くて優しい感じがするらしい。

「日本のおばあちゃんも丸くて優しい感じがする」

 

たまたま私達が選ぶ車の形が丸いのが多いだけかもしれないけれど。

 

「でも、今、お父さんが乗ってる車は、丸くて可愛いけど厳しそう」

 

うーん、よく分からないけど、ドイツナイズされた車だったりして。と言ったら、笑っていた。

 

娘の感性に脱帽した。