ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

どうしたもんかね。

f:id:ayayukimoto:20210205220626j:plain

 

連日のオンライン授業に、子供達はかなり参っているようだ。

疲れもあるが、学校で授業を受けた後に勉強するのと家でオンライン授業後に勉強をするのとでは、気持ちが違いすぎる。

なので、宿題やら課題やらをやりなさいと言っても、もう拒否反応が起こるらしい。

倅に至っては蕁麻疹がでるのか、勉強をする時に限って、「痒い痒い」と騒いでいる。

 

「娘ちゃん、死にそう〜!助けてー!!勉強に殺されるうううう!!!」

こちらは娘。

全く穏やかではない。

「勉強で人は死にはせん。何言ってるの!それに死ぬなんて、親を悲しませるような事は言いなさんな」

と叱咤激励をしてみる。

 

午前中いっぱい、娘はオンライン授業となる。

その後に課題を済ませるが、最近はうっかりして忘れてしまいがちだ。

現在は倅も週に3回約1時間のオンライン授業を、娘とは違う部屋で行っている。

しかしそれまでに予定された課題をこなさないとオンライン授業のみでは、とてもじゃない、どうしても理解度が悪くなる。

落ち着いてやれば出来るのに、面倒臭いからやりたくないと駄々をこねる。

 

ある時、フェイスタイムで日本の祖母に愚痴っていた。

「僕、勉強が嫌いなんだ。おばあちゃん、僕が死んじゃったら、お墓を作ってくれる?」

祖母はあっけらかんと答えた。

「いいよ! 孫4君(倅の事)の為に立派なお墓を建ててあげるね!」

 

祖母にそんな事を頼む倅も倅だが、即答する祖母も祖母だ。

倅は拍子抜けしたみたいな顔になって、その後、また勉強を始めた。

 

この勝負、祖母の勝ちだな。