ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

オンライン授業が本格的に開始

f:id:ayayukimoto:20210112034932j:plain

 

本格的なオンライン授業が始まった。

早くからしっかり6時間、時間割通りやっていた学校もあれば、うちのように、最初は殆ど何もせずにいて、クリスマス休暇前からボチボチ取り組んできた学校と様々だ。

そんなだからか、初日の今日の授業も、そんなんで良いのでしょうか!?と心配になってしまった。

一応宿題が出たようだが、それも娘は次の授業日までにやるつもりだそうで、実にのんびりしている。完全に伸び切ったクラゲか海に漂う昆布のようなダラけ具合だった。

 

高齢者で矍鑠としている方々は、一様に口を揃えて、「規則正しい生活、いつまでも向学心を持つ事」が若さの秘訣だと言う。

多分、これは真実だと思う。

今の娘に彼等の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいだ。

 

倅は私がつきっきりで勉強を見た。

補習校では小3なので、現地校の勉強はさほど難しくはないのだが、油断するとチャラ書きをしたり、こちらもまたダラけるから手に負えない。

子供の集中力は7分で切れるらしいので、課題を1つ終える毎に5分休憩をして、なんとか終わらせた。

 

どうしても家だとダラけてしまうんだよな。

どうにかならないものかな。。。