ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

クラス委員選出。

f:id:ayayukimoto:20210918183513j:plain

選挙風景

 

娘のギムナジウムでは、毎年クラス委員を選出する。

立候補者の中から紙に名前を書くようになるので、そこは日本と変わらないだろう。

今年度の娘のクラスは、女子が10名ほどしかおらず、極めて平和的に、立候補した1人の女子で即決まったが、男子は随分長引いたようだ。

その内、誰かがふざけて名前以外にハートやら花やら書くようになり、先生も調子に乗って真面目に読むものだから、会場がどよめいた。

結局、1票差で某君が勝ったらしいが、2人ともハートの数がとんでもなく大量にあり、娘達は笑いを堪えるのに必死だったそうだ。

 

いやー、今年のクラスもなかなか面白いじゃないか。

何より、先生が冗談通じる方で良かった。