ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

先生の本気。

f:id:ayayukimoto:20210918040550j:plain

先生の本気

 

リアルスネイプ先生は、娘のギムナジウムの音楽教師であり、ピアノも大変上手に弾かれる。

リアルスネイプと称されるだけあって、自他共に認める程、厳しく容赦がない。

前の授業の関係で、音楽室に遅刻してしまったら怒る。

また5分早く行っても怒って、生徒達を追い出してしまう。

 

さてそんなリアルスネイプ先生が、この度実験を行った。

ロマンチックなピアノ曲をBGMの中、全く恋愛関係のない2人が隣同士で座っていたとして、傍からだと果たしてどう見えるのか。

 

先生の実験台にさせられた生徒は、たまたま隣に座っていたばかりに、他の生徒達に注目されてしまい、さぞや恥ずかしかっただろう。

これでこの2人がめでたくカップルにでもなったら、キューピッドはリアルスネイプ先生になってしまうが、現実はそう簡単にはいかない。

「音楽の授業が嫌いになった」

と、この女子は授業後に娘に漏らしたそうだ。

そうだよねー(−_−;)

 

先生・・・

子供達は思春期真っ只中なので、お手柔らかにお願いしたい。

 

実験は、ロマンチックな曲だけでなく攻撃的な曲や悲しげな曲等でも行われ、生徒達は、音楽や効果音で、印象が随分変わってくるというのをしっかり理解できた。

 

余談ですが。

数学の授業で夏期講習で習った箇所が問題に出たそうで、全問正解して、先生にほめられたとの事。

頑張って行った甲斐があるというものだ。

2週間後には数学と国語(ドイツ語)のテストがあるのだから、この調子で頑張ってもらいたいものだ。