ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

三度目の正直

f:id:ayayukimoto:20210222182430j:plain

 

今日から小学校と幼稚園は分散登校となったが、ギムナジウムや大学は一部を除いて、未だにオンライン授業を余儀なくされている。

 

さて、娘は日本でいうところの中学1年生なのであるが、先日、娘の中1の教科書にホームページを作成してみようというクダリがあり、今時の子供はそんな事もするようになるのかと驚いた。

ギムナジウムでも、オンライン授業ではあるものの、宿題でホームページ作成が出た。

1人でやったり友達と一緒にやったりと様々だ。

 

一番初めに先生から出された宿題は、1人でホームページを作成せよ、だったのだが、夫が手伝った。

しかしどうやら娘がスクリーンショットでホームページの画像を提出した際、先生の指示とは違っていたようで、そのようにコメントが入っていた。

夫は手伝ったから余計に意固地になってしまったのだろう。

とにかく先生から「これでバッチリ👌」というコメントをもらうまでは、絶対に完璧にやり遂げる!と吠えていた。

当の娘は、そこまでしたくなさそうだったが、いやいや、やるからにはキチンとやろうよと諭して渋々夫の隣に座らせた。

三度目の正直でやっと合格したようだった。やれやれ

 

因みに、昨日の宿題は自分のホームページに先生が提示したテーマについて感じた事を書くというものだった。

これからどんどん娘のホームページにも内容が増えていくだろう。

 

さて、今日は夕方に娘の検診が入っている。

12歳からは青年期として発達診断を受けるようになる。

子供達の小児科は近所にあり、男性の医師と女性の医師が共同でやっているので、今回から女性の医師に担当をお願いした。やっぱり男性の医師だと恥ずかしいだろうし。

 

天気も良い事だし、娘と倅と私の3人で散歩がてら行ってくるかな。