ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

社交的な倅。

f:id:ayayukimoto:20210924032914j:plain

クラシックカーが好き

 

倅は積極性奇異型の注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムを持っている。

それを診断されたのは、6歳くらいの時だ。

積極性奇異型の特徴は、新しい場所や出会いには躊躇しない事が多い。

いわゆる社交的なので、すぐに知り合いや友達になりやすい。

 

ある時、大好きなクラシックカーに乗っていた強面の男性に、大声で

「貴方の車、超カッケー!!」

と、向こうが気付くまで叫び、言われた本人もご満悦で

「ありがとうよ!」

と叫び返していた。

廃車寸前の古い車も何故か好きで、駐車している車を見る度に

「こういうのが欲しいなあ」

と呟いている。

タイムマシンを造る為のパーツに丁度良いと思っているらしい。

 

プールで25mを泳いでいる最中に、隣のレーンで泳いでいた初老の男性に

「こんにちは、僕の名は倅でっす」

と余裕の挨拶をし、あちらからも

「こんにちは、儂は〇〇じゃ」

と返してもらったらしい。

 

補習校の担任からは

「いつも楽しそう」

と言われ、他の保護者からも

「朝からテンションが高いね」

と言われる。あまりに賑やかすぎて、私の方が穴があったら入りたいくらいだ。

 

まあ、それが倅の個性という事で。