ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

チェリーパイを諦めて、さくらんぼケーキを作ってみた。

夏になると、夫は屋台で売られている果物をこれでもかというくらい買ってくる。

それに加え、自宅に生っているさくらんぼを収穫して、私は私でせっせとジャムをこさえる。

ブルーベリーやイチゴ、ラズベリーと色々と買ってくれるのは非常にありがたいのだが、流石に毎日食べ続けるのは難しい。(ブルーベリーは毎日でもいけるけどな)

それでよくケーキを作る。

ラズベリーやブルーベリーの入ったケーキなんて、今年は一体何回作ったんだろう。

 

自分の中では、せっかくさくらんぼジャムを作ったのだから、いつか赤毛のアンやツインピークスに出てくるようなチェリーパイを作りたいと思って挑戦をしているが、残念ながら、未だに成功したためしがない。

 

それでもう諦めて、違うさくらんぼケーキを作る事にした。

 

 

 

全体像はこちら↓

メレンゲを上に被せているのだが、泡立てるのに疲れて途中で断念 orz

なので中途半端なメレンゲなのが残念。

時間をかけて初めて作ったケーキだが、美味しかった。