ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

マスクの怪 其の二

f:id:ayayukimoto:20210715041550j:plain


現在、ドイツの学校では、教室内で座っている場合は、マスクは着用せず。

そして立ち歩く際はマスクを着用せねばならない。

因みに、先生は授業中はマスクなしとなる。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

  

ギムナジウムでは、マスク怪人が現れる。

子供達は早い内からマスク着用を受け入れている。体育の時間も、マスク着用で汗だくになりながら、サッカーをしていた時もあったらしい。今は体育の時間はマスクなしとなったが、屁理屈をこねてマスク着用を怠っている一部の大人に比べると、子供の方が偉いなと思ってしまう。

 

さて娘が通うギムナジウムでは、5年生から11年生まで来週半ばに動物園に遠足に行くらしい。

まさか最高学年以外の全学年が、同日に動物園に遠足となるとは思いもよらなかった。

どうやらその日は新入生達のオープンデーとなる為、在校生を追い出すのが目的のようだ。

「なるほど、つまりは動物園は当日は、うちのギムナジウムの貸切という事か」

 

因みに、動物園までは片道45分間を徒歩で行くのだそうだ。

大きい子供達がゾロゾロ歩く様子を想像すると、少し滑稽だ。

娘は暑いし大変だし、動物に触れないし、また歩いて帰らないとだし大変だし、とぼやいていた。

 

暑すぎず寒すぎず、雨が降らなかったら良いな。

それだけが気がかりだ。

今年は冷夏なのか、なかなか気温が上がらない。(現在17度)

 

 

◆◆おまけ◆◆

街中の知人宅を訪問した際に撮った写真

 

f:id:ayayukimoto:20210715184107j:plain

 

徒歩で約1時間かかる。

木々の変化やガーデニングを堪能できるから、散歩も悪くない。

 

f:id:ayayukimoto:20210715184242j:plain