ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅、Vlogするってよ。

 

9月から倅は姉と同じの学校に通うようになった。

行きは夫が会社へ行く道すがら、2人を車で送っていってくれるが、帰りは3kmちょいの道をバスと路面電車を乗り継いで下校する。

帰り道に念願の買い食いをしたりしながら1人で、もしくは姉と2人で帰ってくる。

 

さて、そんな倅は時々1人で外に出ては、Vlogと称して、自分のデジタルカメラに音声と動画を収録している。

Vlogとはビデオブログの略称で、簡単に言えば、動画版ブログとなる。

携帯電話を持っていない倅は、Vlogを自分のデジタルカメラに収めているのだ。

倅の動画版ブログは公開せずに、それを1人で見て喜んでいる。

何故か決まって夕方にVlogをやりたくなるようで、それが心配なんだよな。

まだ外は明るいとはいえ、何処まで許すべきなのか、悩む。

ある時は時計を忘れてしまい、なかなか帰って来なかったので、目星がつく場所に行ってみると、、、やはりいた。

川の辺りの公園の遊具で1人で遊んでいる。

Vlogしてるから、ブツブツ言ってる怪しい人のようにしか見えないが、本人は至って大真面目だ。

残念ながら、その日のVlogは上手く収録できなかったらしい。

 

しかしなんだな。

こういうのも成長の証なんだろうな。

 

友達が来た時、いつも家の中ばかりでなく、たまには外で遊べと促した。

そうやって、少しずつ、1人で、もしくは友達と外で遊びながら、独り立ちしていくんだなあと、ちょっぴり感慨深いものを感じた。