ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

レゴと倅の熱い関係。

今週は秋晴れから始まるようだ。(しかし来週はまた雨模様みたいだが)

今朝、子供等にガレージの掃き掃除をお願いした。

ガレージ内の蜘蛛の巣やら埃やらを一緒に掃き出したついでに、塀や壁についていた汚れなんかも箒で取った。

 

倅の部屋には所狭しとレゴブロックがあり、今でも遊んでいる。

制作途中らしいので、取り敢えずは、邪魔にならないように1箇所にまとめて床に置くようにさせている。でないと、誤って踏んだ時、足が滅茶苦茶痛いのだ。

彼は未だに暗い所や1人で寝るのが苦手ではあるが、自分の部屋で1人で静かに作業する時間を持つと、少しは変わるかなとも思っている。

レゴだけでなく、デジタルカメラでビデオ撮影をしてみたり漫画を描いてみたりしているようだ。

 

そんな倅のレゴで作った車です。

黄色の車は、ドイツの郵便配達車(DHL)を真似て作っている。

実際はそこまで似てないけど、何となく分かるレベルではある。

タイヤが少ないので、タイヤ無しになっているが、まあ、ご愛嬌という事で。

 

こちらは第一次世界大戦前に英国を走っていたという車だそうだ。

頑張ってロゴまで書いているのは感心するが、次に黄色いブロックを使いたい時、字を消さないといけなくなるのは、ちと残念だわな。

組み合わせるパーツがなかなか見付からないので、苦労して似せているようだ。

 

レゴブロックは、パーツを色々組み合わせれるのが良いですね。

始めは、前に住んでいたアパートの上の階の住人の子供が使っていた物を貰い受け、少しずつ買い足していったが、説明図を見ながら作っても、自力で組み立てれなかった倅も、いつの間にか、説明図を見ながら組み立てたり、想像力を駆使して、好きなものを作ったりしている。

娘は長い間、レゴを組み立てて遊んでいた。今でも時々、倅と一緒にレゴで何か作っている。

倅もレゴとの蜜月が当分続きそうだ。