ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅の成長(?)

 

現在、娘は14歳、倅は10歳だが、我が子は2人とも、他所の子供と比べると、精神年齢が幼い所がある。

倅はしょっちゅう水糊みたいにペタペタとまとわりつくし、娘も毎夜、自分の創作した話やキャラクター設定を私に聞かせてくれる。

それはそれで大変嬉しいのだが、疲れていたり忙しい時なんかは、なかなか相手をしてあげれない。

 

倅は先週3日間、風邪で休んでいた。

お陰様で昨日からようやく復帰して登校すると、どうやら保護者宛の自転車講習についてのプリントの確認済みサインを持って行っていかなかったとかで、お母さん、何処にある?と聞いてきた。

何となく覚えがあるものの、他の保護者宛の手紙のサインと一緒に提出させたと思っていたので、何処を探しても見当たらない。

それで倅と一緒に翌朝の今日、登校する事にした。

 

道端ではペタペタとまとわりつくくせに、学校付近になると、途端に手を離す。

学校付近には、自分の同級生だけでなく、別のクラスの知り合いや友達もいるので、恥ずかしいようだ。何度も

「僕、1人で先生に話せるから、お母さんは帰って」

と言うではないか。

「親が確認したかどうかのサインは、子供の供述だけでは無理だと思うよ。それよりも、忘れ物や失くし物をしなくなったら、こういう目に遭わなくて済むんじゃないの?」

と話した。

 

しかしまあ、、、

 

以前も、登校中に友達の影を見た途端、私に見向きもせずに走って行ってしまったし。

嬉しいような切ないような。

 

成長してきたって事なのかな。