ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

トイレトレイン(略してTT)

f:id:ayayukimoto:20220104183947j:plain

 

義母宅では普段使われていない部屋が、子供達と私の部屋となる。

そこに日本式に布団を敷いて川の字で寝ている。

最近では折り畳み式の敷布団も簡単に手に入るので、娘が生まれてから購入して義母宅に置かせてもらっている。

敷布団といえば、ドイツに住み始めて間もない頃に、祖父から使われていない古い敷布団をもらい、それを日本から船便で送った事がある。今でもその敷布団は自宅で時々使われているが、個人的にはベッドよりも畳んで押し入れに入れられる日本式の布団の方が好きだったりする。

 

さて、昨夜の事。

3人でいつも通り雑談が一段落し、トイレに行ってから寝ようとしたら、子供達も一緒に行くと言う。

娘がふざけて即興で作ったトイレトレインの歌を歌い、それぞれの肩に手を置いて数珠繋ぎでトイレまで歩いて行った。

トイレの傍まで来た時、1番後ろにいた倅がスルリとすり抜けて1番最初に入ってしまった。続いて娘。1番前にいた私は、あろうことか、1番最後になってしまった。

 

そういえば、倅はいつの間にか真ん中に入っていたりする。それで娘がいつも怒るのだが、あまりにも自然にやってくれるので、いつも驚かされる。あれは天性の才能だな。