ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

遠近法の思い出。

私が中学3年の頃、美術の時間に『遠近法を描く』のを習った。

その時、かなり熱心に練習して、テストでも100点にはいかなくても99点くらい取れていた。

 

あ、今は遠近法、なんですかそれ? となっているので、私の漫画を見ても、そこは無視して下さい🙇🏻‍♀️

 

さて、それだけ熱を入れていた遠近法を、妹も習うようになった。

同じ中学に通っていたのだし、先生が一緒なら、習うのも当然なのだが、テスト前に苦戦する妹に私は熱心に遠近法を教えてあげた。

その結果、妹は見事100点を取った。

 

うーん、、、嬉しいのだけど、、、なんか複雑。

 

何が違うんだろ。

既に卒業していた私に代わり、妹が美術の先生に聞いたようだ。

「お姉さんのは何かが違っていた」

だから、何が違うんだよ!

 

今日、この動画を見ながら、つい昔の話を思い出してしまった。↓

 

 


www.youtube.com

 

時々視聴するチャンネル。

西洋美術史や芸術家の濃い話が聞けて、大変面白い。