ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

アニメ『はたらく細胞』2期

f:id:ayayukimoto:20210123174527j:plain

 

先日、倅が

「今、コロナがあるから、『はたらく細胞』の2期はやってないのかな」

と言うものだから、探してみたら、

 

あった!

 

 

f:id:ayayukimoto:20210123174854p:plain

出典:hataraku-saibou.com

 

それで2人で昨日は観ていた。

 

『はたらく細胞』は、人間の体内にいる細胞や菌やウイルスを擬人化して、細胞達の仕事を分かりやすく説明しているアニメだ。

白血球と赤血球が主人公だが、他にも個性溢れる細胞達が活躍する。

白血球さんって、黒目に光がないから、キワモノっぽく見えるんだよな(汗)

 

子供達はこのアニメが好きで、1期は3人でよく観ていた。

なので、細胞の名前も日本語名でちゃんと言える。

本物の細胞達を検索してみたら衝撃すぎたのを覚えている。当たり前だけど。

 

2期3話の後半は「ニキビ」がテーマになっていた。

最近、娘の顔にもニキビが出てきているので、心の底から娘にもこの回を観せてあげたかったが、拒否られた。残念。

 

でもこうやって、小さな細胞達が頑張って働いてくれているから、自分達は元気でいられるんだ、健康に気をつけなくっちゃと心がけれるようになっているのを考えると、こういうアニメの役割は大きいかもしれない。