ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ロックダウンでの我が家の過ごし方

f:id:ayayukimoto:20210128035640j:plain

 

ステイホームが長引くここドイツでは、大人も子供もひとつ屋根の下で長時間過ごさねばならない。

ひとつ屋根の下で過ごすクリスマス休暇が1番離婚率やら絶縁率やら高いドイツでは、果たしてこの状況は拷問に近いのではないか。

 

さて、テレビやネットばかりに子守をさせてはならんと、久し振りにエアホッケーを倅と一緒に遊んだ。

某ファーストフード店のおまけでもらえた玩具のホッケーなのだが、結構病みつきになる。

 

普通に遊ぶのもつまらないので、『ジョジョの奇妙な冒険』の台詞を言いながら攻めてみた。

倅も『北斗の拳』で応戦だ。

それでこそ、我が息子。天晴れ富士山。

 

なかなか決着がつかない。

 

結局、夫が帰宅して、両者引き分けとなった。

 

戦闘シーンでの口癖は、やっぱり『週間少年ジャンプ』が強いな。