ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

東京オリンピック開会式。

f:id:ayayukimoto:20210724012005j:plain

 

オリンピック、遂に始まりましたね。

 

ドイツ時間の午後1時。

倅と一緒に観賞しました。(娘は途中で学童に行ってしまった。彼女は元々観ないタイプ)

 

最初から最後まで、スッタモンダがあった東京オリンピックの開会式。

色々思う事がありますが、ようやくここまで来たかと涙が出ました。

開会式を通して、日本の方々の心配や不安、それでも何とかやり遂げようとする姿勢に、素直に胸が打たれました。

 

ナレーター(男)と解説者(女)の話を聞いていましたが、特に解説者の女性は日本の事情にかなり詳しくて驚いた。

逃げたウガンダ選手が帰国した話、隈研吾さんの国立競技場の座席のデザインの話(無観客なのだけど、席の色合いから観客がいるように見える)とか、天皇陛下の話とか、韓国の問題、クールジャパンならではの演出とか絵文字の蘊蓄とか、勿論、辞退やら解任やらの経緯なんかも、式の最中に饒舌に語っていた。

ナレーターも解説者も、親日的な発言が多かったように感じます。

 

個人的に良かったと思う所。

・選手達がステイホームでも黙々とトレーニングを続けているシーン。

・医療従事者の懸命な姿を映したシーン。

・福島の子供達。

・距離を保ちながらの演出は、かなり工夫されていたように思う。

・日本の国歌、国旗は美しいと改めて思った。

・国名プラカードが吹き出しになっていた。

・選手達が入場する際に使われた選曲が神。

・東京ゲゲゲイがいた!!!!!

・王さん、長嶋さん、松井さんを見て泣けた。

f:id:ayayukimoto:20210724015547j:plain

・アイルランドの選手団がお辞儀をしてくれた。

・選手達のマスク姿に好感が持てた。

・イタリア選手団のユニフォームがお茶目だった。

・アメリカのユニフォームが個人的にはツボ。カッコいい!

 ・倅は劇団ひとりさんのお芝居が面白かったそうです。

 

古いものと新しいものとの融合、日本と世界の文化の融合が上手い具合にマッチしていて、冒頭部分の赤い糸の演出がエキゾチックだった。

 

あとドイツのユニフォームは、、うーん、なんか森の民って感じでしたね。(色が微妙というか、、、ドイツって緑が好きなのかしら。警察も昔は緑がシンボルカラーだったし。てか、デザインが、、、うーん、、、)

 

f:id:ayayukimoto:20210724021030j:plain

 

ともあれ、開会式が終わって良かった。本当にお疲れ様でした!

とにかくオリンピック、パラリンピックが無事に終わりますように、、、