ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

外国人局に行ってきた。

f:id:ayayukimoto:20211028222444j:plain

外国人局の近くにある公園

 

10月半ばに転居届けを、家族全員で朝一番に歩いて1分のところにある役所に出したのだが、私以外の身分証明書には、シールで新住所が貼られてあった。

当たり前ではあるものの、無期限滞在許可を持っていても外国人なので、外国人局に行ってくれと言われたので、ネットで予約を取って、今日の午前中に行ってきた。

 

随分早くに着いてしまい、受付のにひちゃんに、

「早すぎるから、中で待てれないよ。あと30分くらいしてから来て」

と言われてしまった。まあ、そりゃそーだ。

 

それで近所の公園をブラブラ。

若い子達が屯っていたので、ふと見上げると、外国人局の近くにギムナジウムがあった。

丁度、今は休み時間なのだろう。

ドイツでは、休み時間はできるだけ子供達を外に出しているようで、うちの子供達も外に出される、教室の中にいると怒られると言っていた。これはコロナ前からだ。

 

さて、外国人局では、ありがたい事に予約時間きっかりに作業をしてもらえた。

少し前は予約していようが、随分長く待たされたり、終いにはその日にやってもらえない時もあった。

親切な役所の人ばかりではなく、中にはキツい言動で無愛想な人が対応したりする。

そうなると、空気がいっぺんに重くなるのだ。

今回は運良く、気さくな感じの人に当たり、作業もスムーズに進んだ。

 

予約確認のメールには、パスポートとカードと紙の滞在許可証が必要とあったが、カードのみで事が足りた。というか、紙の滞在許可証って、今はないような、、、

昔は滞在許可証はパスポートに貼られてあったので、領事館で更新する度に、外国人局へ行って貼り付けてもらわねばならなかったが、今はカードで貰えるようになっている。

それでもパスポートの更新後は、外国人局でカードも更新、新調してもらわなければならない。

 

兎にも角にも、これでやっと終わった。

 

あとはwifi問題だ。

スマホは大丈夫だが、タブレットはwifi抜きでは無理なので、タブレットを使う時は、私のスマホに接続してやっている。

そんなわけで、子供達は随分長い間、インターネットと無縁の生活を送っている。

時々、子供の友達からteamsにチャットが入るが、それは私のスマホでも見れるので、子供に渡して、必要ならば、応対させている。

大好きなYoutuberの新着動画が見られないのは残念だろうけど、その分、他の事ができるのだから、そこまで不便に感じてはいないようだ。