ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

娘とスキップと留学と。

f:id:ayayukimoto:20211009211823j:plain

 

娘の通うギムナジウムでは、先週の金曜日に2時間かけてオリエンテーションがあった。

その中で、来年度の9年生(中3)はスキップをしても良いとの事。その場合は、9年生の時に一緒に10年生の勉強もするらしい。

というのも、11年生で1年間の海外留学をしても良いとかで、その為、1年間開く穴埋めをするようになるとか。

また現在バイエルン州では13年生まで在学が認められているものの、1年早めに卒業しても良いから、11年生をスキップしても良いとする。

といったような内容を話したらしい。

 

そういえば、私達の高校では海外ホームステイがあった。その場合は、高1の夏休み頃の1ヶ月間のみだったが英国に行った生徒がいたっけ。

従姉も英国にホームステイに行ってお土産をくれたな。

ドイツではホームステイではなく留学で、しかも1年間か。なかなか凄いな。

夏休み中の語学学校にも欧州圏から語学留学に来ていた少年少女がいた。今考えると、この類というのが分かる。

 

娘に

「スキップしたい?何処かに留学したい?」

と聞いてみたら

「何処にも行きたくない。1週間、林間学校に行っただけでも寂しすぎたのに、1年間も家族と離れるとなると、絶対に私は死ぬと思う」

と言っていた。

大袈裟な、、、😅

 

でもちょっと嬉しい。

 

いつか娘の意思で私達の元を巣立っていく時に、その門出を祝えるように、私自身の心の準備をしておかなくてはならない。