ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

これ、なーんだ。

現在、高齢の義母を見舞う為、頻繁に旧東ドイツ領の故郷に帰省している夫が購入した、ソリヤンカというスープである。

ソリヤンカは、ロシアやウクライナの郷土料理とされている。

香辛料が入った酸っぱさが特徴の、野菜と肉やソーセージたっぷりのスープで、旧東ドイツでよく食べられている。

 

子供用のレシピを使っているのだろうか、パッケージには子供の顔がある。

そうそう、白地のシャツにスカーフって、確か旧東ドイツ時代の小学生の制服じゃなかったっけ?

現在は制服はないので、こういうのを見るとノスタルジックに浸ってしまう。

 

 

さて気になるお味は、子供用だからか優しい感じ。

大人の私にはもうちょっと酸っぱさが欲しい。なので、レモン汁を新たに投入した。

 

 

 

https://www.amazon.de/Original-ostalgische-Geschenkkarte-Traditionsprodukte-Ostalgiker/dp/B07BHQ68QK