ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

初夢。

勉強中にフッと出てくる疑問の方が面白い。

 

一富士二鷹三茄子。

正月に見た夢(初夢)が正夢になるという。

夢を見たようにも思うが、全然思い出せない私だが、子供等の夢はなかなかに興味深い。

 

倅が大晦日から元旦にかけて見た夢は、私と一緒にバックルームに入ってしまい、そこでエリザベス女王やSouthparkに出てくるケニーと会ったとか。

バックルームというのは、数年前にアメリカで生まれた都市伝説で、そこに入ってしまうと二度と出て来れないというものだ。ロックダウン中に子供達がYouTubeを見るようになった時に、その手の動画もよく見ていたし、倅に至っては、主人公が入ってしまう漫画まで描いていた。

うーむ、倅よ。正夢になってほしくないような夢を見てしまったね(-。-;

 

さて娘は元旦に夫が義母を見舞っている間に初数学wをやり、分からないと唸っていた。

その時にフッと湧いて出た疑問を私に投げかけた。

アニメや映画、小説なんかでもよくある演出となるが、下には水がある高い場所から落ちてしまった場合、生き残る可能性があるのか?

服を着たままよりも裸の方が刺激が少ないから、生き残れる確率が高いのではないか?

もしくはその反対の方が生き残るのか?

もし水の上に紙が置かれていた場合、その上に落ちると、どうなるのか?

最近見た刑事物のアニメでそういった演出があり、主人公はほぼ無傷で翌朝も出勤していたらしい。

それを見て、そんな事ってあり得るのかとモヤモヤしたのだそうだ。

 

小さな偶然が重なって助かる場合もあるし、その逆もある。

返答に困ってしまったが、こういう質問の方が普通の勉強よりも面白い場合があり、ついつい熱心に考えてしまう。

娘は夫が帰宅してからも、その質問を投げかけていた。

 

夕飯後に夫に教えてもらいながら数学をやっていたが、夫が冗談で

「これだけ頑張ったら、きっと夢に出てくるよ」

と言ったようで、本当にその日は夢の中でも数学の勉強をしていたらしい。

 

因みに倅は、娘が数学の夢を見て唸っていた間、日本に帰国した夢を見たらしい。

その夢、叶うと良いね。私も今年こそは叶えたい。

 

さてさて、今晩見る夢は何だろう。

願わくば、今度こそ縁起が良い夢を見てほしいものだ。