ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

郷に入れば郷に従え。

 

お陰様で、昨日は何事もなく無事に自宅に戻れた。

その後は家での用事を済ませ、晩御飯は出来合いの物を食べ、風呂に入って寝た。

今日は朝から忙しく動き、子供等に手伝ってもらい、屋根裏にクリスマス用の飾りを片付けた。新年用の飾りも出して、ほんの少しだけ、正月気分を味合った。

折角だから旧正月まで置いておこうかな。

 

本当は義母宅で食べる予定だったシュトレンも、やっと開封した。

昔、食べ過ぎてしまい、それ以来、そんなに食べないようになったのだが、今回は小さいのを一切れ食べてみた。

久々に食べると美味しい。

そういうものだろうか。

 

さて、ドイツでは鼻水をズルズルいわせるのを極端に嫌う。

鼻ズルだけでなく、スープ飲む際に、音を立てるのも行儀が悪いとされる。

日本では麺類や汁物を音を立てて食べても何も言われないけれど、ドイツでは顔をあからさまに顰められてしまう。

長年、こちらに住んでいる日本人女性は、上手に音を消してラーメンを食べていた。

そういう自分もTPOを弁えて、ドイツでは音を消して食べる。

郷に入れば郷に従え だ。

 

その代わり、大きな音を立てて鼻をかむのは大丈夫らしい。

なので、冬場は外でも大きな音を立てて鼻をかんでいる人をよく見かける。

日本では逆に驚かれるのではないだろうか。

ドイツに住み始めて少ししてから一時帰国をした時に、劇団時代の友達と遊んだ。

その時、何気なく大きな音を立てて鼻をかんだら、

「ドイツ人になったなー!!(´⊙ω⊙`)」

と驚かれてしまったものだ。

 

今日はそれ程寒くはないが、久し振りに夫が暖炉に火を点けてくれた。

私が点けると、どうしても薪が灰になるまで燃えないが、夫だと上手に着火させるので、しっかり灰になってくれた。

寒い時期も暖炉で凌いだ。

果たして何処まで節約できたかな。。