ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

冬に逆戻り。

昨日の雨が雪に変わり、朝は少々積もっていた。

 

f:id:ayayukimoto:20220402180712j:plain

先週の暖かい日に、庭にイースターの飾り付けをしていたお隣さんも

「また冬が来てしまった」

とぼやいていた。

そんなわけで、今日は久し振りに暖炉に火をつけた。

 

昼食後に倅が姉の為に大きめスーパーマーケットで雑誌を買いたいと言い出した。

姉弟間で諸事情があるのだろう。何も聞くまい。

1人で行きたいと言っていたが、大きめスーパーは1km強の道にある。

1人で行かせるのはハードルが高い。

大通りに面しているので分かりやすいけれど、土曜日は買い物客でごった返している可能性が高く、私も同行した。

 

行く道すがら、トラック野郎のデモと遭遇。

カナダでも少し前にあったよね。

迫力あって格好良かった。

手を振ったら、振り返してくれた。

 

しかしかなり吹雪いてます😓

一気に冬に逆戻りだよ。

 

f:id:ayayukimoto:20220402235819j:plain

 

来週から学校内はマスク着用はなくなるそうだ\(^o^)/

とはいうものの、こんなに吹雪いてる時になくなり、更にはクラスで陽性者や濃厚接触者が多い今、マスク制限がなくなるのはどうなんだろう。

マスクよりもコロナテストの方をなくすか少なくするかした方が良いと思う。

 

f:id:ayayukimoto:20220403000110j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20220403000148j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20220403000354j:plain

 

スーパーのレジでは案の定、沢山の人が並んでいた。

しかしちゃんと娘への雑誌を買えて、満足の倅。

ヲカンは食後の運動で吹雪いている雪の中を歩いたので、とっても疲れました。

 

f:id:ayayukimoto:20220403000427j:plain

 

帰ったら、小さな雪だるまが私達を迎えてくれた。

娘が作ったらしい。

「ちゃんと日本式にしてるでしょ⛄️」

確かに、二頭身の雪だるまになってるね。(ドイツでは雪だるまは三頭身です)

「この雪は雪だるまが作りやすい」

と言っていた。

 

さて、倅が娘に買った雑誌はこちら↓

f:id:ayayukimoto:20220403000834j:plain

日本のアニメ雑誌ですw

 

実はもう1冊候補があって、そちらは京アニ特集でした。

どちらが良いか迷ったが、現在『進撃の巨人』を一緒に見てるし、子供達が好きなゲーム『原神』伽羅もあったので、娘にもフェイスタイムで見てもらって、結局こちらにした。

パラパラめくってみると、アニヲタ日本語会話のページがあった。

どうやら『進撃の巨人』特集(⌒▽⌒)があり、今月はそれがメインのようだ。

『呪術廻戦』は映画ですね。

また機会があったら、倅と観ようっと。

 

www.amazon.de