ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

諦めてはいかーん!!

気温が少し上がり、雪が溶けてきた。

 

娘は今日も学校を休んでいるが、倅は登校した。

で、またしても色々あったようだ。

 

最近、アドラー心理学の本を読んでいるのもあり、倅への声がけをまた工夫してみている。

果たして、どれが倅の心に響くのか。

自分が変われば人は変わる。

それも一瞬で。

私は何度も経験した。

だから分かるんだ。

本当に、一瞬で変わるんだって事を。

君にもそれを体感してほしいな。

 

昼御飯を食べてから、2人でまた川の辺りのボルダリングができる場所に行った。

気が滅入った時には体を動かす方が良い。倅の場合は、それがベストな気がする。

 

倅が小さな雪だるまを作った。

ムスッとしている雪だるま。

まるで倅の気持ちを代弁しているみたい。

 

 

今回は何度も落ちていた。落ちても下は柔らかいから、痛くない。
まあ、無理もない。

こんな環境だし。

その内、手袋を投げ捨て、帽子まで落とした。

 

そして最後まで、横這で。この壁はそれ程高くなく横長なので、今は何分で、端から端まで這って行けるかをやっている。

今日なんて寒いのに、更に冷たい石を素手で触って横這になって進んでいくのだし、足場だって滑りやすくなっていても、諦めなかった。

いつもより、1分遅かったが充分だ。いっぱい褒めた。

 

倅も嬉しかったようで、帰り際に、さっきの雪だるまの口元を

にしていた。

 

諦めなかったから、この表情になれたんだよ。

君は本当にとてつもなく凄い奴なんだよ。君は君自身でそれを知ってほしいなあ。。。