ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

クリスマス休戦

第一次世界大戦の最中、クリスマスに休戦をして、その時だけは一緒に歌ったり語ったり、サッカーをした。

 

そんな逸話をご存じだろうか。

 

1914年12月24日に起きた奇跡。ドイツ軍とイギリス軍が戦っている西部戦線での出来事だ。

ドイツ軍の塹壕から『きよしこの夜』が聴こえた。

その後、それぞれの陣地から兵士達が出てきて、一時停戦をした。

 

その実話にインスピレーションを受けて作った歌がDragon Night だという。

 


www.youtube.com

 

個人的にもとても好きだが、歌の経緯を知って、成る程なあと思った。

すると、娘が同じ事を言うではないか。

彼女の場合は、歌詞を見て(歌を聞いて)クリスマス休戦を思い出したのだという。

 


www.youtube.com

 

BBC 世界に衝撃を与えた日―14―~クリスマス休戦~ [DVD]

偶然、娘も同じ歌を聴いて、同じ事を思った。

ウクライナとロシアも、こんな風になるだろうか。

それよりも何よりも、1日も早く戦争そのものが終わる日が来て欲しいものだ。