ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

あっという間の2022年だったように思う。

世の中がコロナ禍から少しずつ改善して、マスク無し生活(一部の施設や乗り物では、マスク着用義務あり)、対面授業生活、そして大きなイベントが世界各地でも開催されつつあった。

ドイツでもやっとオクトーバーフェストやクリスマス市が開催され、カタールで開催されたFIFAでは日本チームの勇姿が見れて、元気をもらえた。

日常が正常に戻りつつある中でロシアによるウクライナ侵攻が始まり、天然ガス問題や難民問題、光熱費高騰化と様々な現実が突きつけられてきた。

 

自分にとってこの1年は、大小様々な問題にアップアップしながら、とにかく自分の小さな家族をどうやったら守れるか、そんな事ばかり考えていたように思う。

それに伴い、初めて試みた事もあり、普段と変わらない生活であっても、多少はメリハリはついていたのではないか。

 

2023年の夏に日本に一時帰国したいと願っているが、果たしてそれが可能かどうか。。

それ以外としては、後悔しない生き方ができたらと思っている。

 

 

最後に、今年1年大変お世話になりました。

今年もブログを通して、沢山の人に支えられ励まされました。

どうもありがとうございました。

皆様のブログを読んで勉強した事、共感した事、感動した事、クスッと笑った事、どれも自分にとって、素直な感情で、素敵な宝物となっています。

皆様、どうか良いお年をお迎え下さい。