ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

喜寿の手習い。

f:id:ayayukimoto:20220101183036j:plain

 

母は年末に長年使っていたガラケーからスマホに切り替えた。

本当はガラケーのままの方が良かったらしいが、その内使えなくなるからというので、スマホに切り替えた。

関西にいる妹が年末に母の所に行って、あれこれ世話を焼いたらしい。

その1つが、スマホを買いに行くというものだった。

 

そんな経緯があり、LINEに入れてくれた初メッセージは、ヲカンあるあるの変な文字変換だったりしたが、ご愛嬌ではあった。

ドイツ時間の正月の早朝に、母から音声メッセージが入り、きっと「あけましておめでとう」だろうと期待してタップしてみると、

「スマホは難しい。習うのが大変」

という言葉が、約10秒間、羅列されてあった。

 

でも、音声メッセージができるんだから、凄いじゃん。

と、その後、母とLINEでフェイスタイムした時に話したら、

「時間があるから、分からなくなったら、直ぐに教えてもらいに行っている」

と言っていた。

うん、良い事だよ。

 

気になる事は沢山あるけれど、そうやって母が行動できているのなら、問題は少なくなるだろう。

幸いな事に、母には沢山の友達や知人、親類がいる。

そして趣味で仲人もしている。

こういう他者との交流が、母の気持ちを明るくしているのだろう。

 

ところで、読ませていただいているブログの幾つかは、自分で描かれたと思われる虎のイラストがあったりして、どの絵もとても力強く、素晴らしいです。

私も虎を描いてみようと挑戦するものの、どうしてもタイガーマスクになってしまうので断念しましたorz

そういえば、大昔、動物占いなんてのが流行りましたよね。

アレで私、🐯でしたw

干支は🐭なんですけどね。

虎のように、滑らかな美しさで、今年を乗り切りたいものです。

 

皆様、どうか楽しい1年でありますように、西の大地よりお祈りしています。