ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ラップでバトル。

先日は、倅の事で励ましのコメントや⭐️マークをありがとうございました。

対人関係で、どうしてもトラブルに巻き込まれてしまう倅ではあるものの、亀の歩みではあるが、親子で少しずつ前進していけれたらと思っています。

 

 

毎日の送迎で倅の表情が気になるものの、今日は明るい顔で学校から出てきた。

どうしたのか尋ねてみると、どうやら音楽の時間でラップバトルをしたそうで、倅が1番上手かったとか。

つい最近、問題のあった相手にまで上手いと言わしめたらしく、倅はとても喜んでいた。

帰り道でも、他のクラスメートから今日のラップについて声援をうけていた。

そういえば、先週も宗教の時間に、クラスメートとラップバトルをしたらしい。

一体何を学校でやっているのか、いささか不安ではあるものの、こういったものやスポーツでのバトルなら良いとも思う。

 

音楽の授業といえば、2週間程前に、授業中に合唱をしない、国歌についての授業のみすると先生が言った事で、一部の生徒達からブーイングが起こり、その為、教師と生徒との対立があったばかりだ。

しかし、その翌週にはどうやら歌い、そのまた翌週の今日にはラップバトルをしたようだった。

 

ふーん、先生もなかなか粋な事をしてくれるじゃん。

 

勿論、普通の授業も行ったようなので、その合間にでもしたのかもしれない。

 

ラップといえば、私の中ではEminemだよな。


www.youtube.com

 

彼の半自叙伝の映画『8Mile』も当時話題になった。

彼って私と同じ歳なんですね(驚)

でもって、現在は金髪ではなく、地毛の茶色で髭ありとか。

イメージが変わっていて、衝撃的だった。

 

 

実はドイツにもラッパーはいる。(現在はドバイ在住)

私がよくMTVを見ていた頃に活躍していたチュニジアとドイツのハーフのラッパーで、名をBUSHIDOという。

 

・・・武士道??(゚ω゚)

 


www.youtube.com

 

 

何故、この言葉を芸名にしたのか、はっきりした事はよく分からないが、武士道という言葉の響きや意味合いが彼の中にフィットしたのだろうか。

うーん、硬派だねい