ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

米が好き。

最近、ミュンヘンの日本店で日本米を買うからか、食が進んで仕方がない。

贅沢をしてはいけないと思いながら、米食わぬ夫が

「これくらいなら大丈夫」

と言ってくれるので、時々言葉に甘えさせてもらっている。

しかし、日本米は美味しすぎる。

こんな美味しいものを食べてしまっては、その辺のスーパーで売られているミルクライス用の米なんて食べられなくなる。

 

余りに美味しすぎるので、ついもう一杯、、、となってしまうのだ。ヤヴァス😱!!!

その結果、腹八分目が満腹になってしまい、体重がえらいこっちゃになり、夜は特に激しく後悔してしまうのだった。

 

ところで我が家は炊飯器を持たない。

娘が生まれたのを機に中国産の安くて小さな炊飯器を購入したが、壊れてしまう事が多かった。昔は狭くて小さなアパート暮らしだったので、小さい炊飯器が丁度良かったのだが、とにかくよく壊れてしまうので、結局諦めた。

それ以来、鍋で炊いている。

夫は日本製の高価な炊飯器を買ってあげるよと言ってくれるのだが、この辺では日本製は小さいサイズが売られていないし、鍋で炊くのは苦にならないから、別になくても良いと思っている。

 

子供達も米が大好きで、時々現地校の弁当にもおにぎりを入れて持たせている。

補習校の弁当では日本風にしている。(伽羅弁やデコ弁は諦めました)

夫は米を食べると、たまに喉に詰まるから、余り食べたがらない。

米を食べると、自分は日本人なんだなあと思うし、幸せを感じる。

新婚当初、その辺のスーパーで買った安いミルクライスを鍋で炊いて、白米として食べていた。

一度だけ、母が地元の米を送ってくれた事がある。

それを食べて、懐かしすぎて美味しすぎて、涙したのを思い出す。

 

そんな日本米を毎日食べるとなると、腹八分目が不可能となる。

だって、本当に美味しいんだもん!!

実に危険すぎる、甘い誘惑である。

 

しかし、昨日はそんな誘惑に打ち勝てた。

昨夜はスパゲッテイの残りでオムスパゲッテイにして食べたのだ。

それもまた美味しかったが、なんとか腹八分目で抑えれた。目標体重もギリギリで死守した。

やれやれ

 

今日の夕飯はカレーライスなので、また誘惑に負けてしまいそうだが、腹八分目で抑えるように努力しなければならない。