ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

茄子

朝から、珍しく倅は張り切っている。

今日はオンライン授業がないから、かもしれないが、いつも課題宿題を終えたら、やらせてあげているオンラインゲームを早々に取りかかれるかもしれないという期待があるからか?、それともPCがある部屋に新しい椅子が調達できたから、その座り心地を真っ先に試したいのかもしれない。

いずれにせよ、滅多にない事だから、私としては嬉しい。

まあ、息切れしない程度に頑張ってもらいたいものだ。

 

さて、ドイツのスーパーは7時に開く。

朝が早いから、後がのんびりできるのはありがたい。

 

そこで発見した物↓

 

f:id:ayayukimoto:20210422171840j:plain



茄子(Aubergine)です。

しかも日本って書いてある。

茄子には全く詳しくないのだが、こんな細長い茄子も日本であるんですかね。

調べてみると、これに似ているものがあった。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210422162507j:plain

出典:農林水産省

 

スーパで買ったのは、大長茄子と呼ばれる物だと思います。

主に日本の南の地方で生産されているとの事。

ドイツでは、米なすをよく見かけるが、大長茄子は初めて見た。(実家は中国地方です)

生産地がスペインとなっているので、茄子の苗木だか種だかを大昔に日本から持っていって、その後、スペインで生産されるようになったというクチではなかろうか。

ちゃんと『日本』って書いてあるのが嬉しい♪

 

 

茄子といえば、昔こんな事があった。

 

まだ娘がとても小さくて、私が外に買い物に出られなかった時のことだ。

夫に買い物をお願いした。

当時、夫は殆ど買い物をせず、世話も全くせず、イクメンとは程遠かった。

買い物でお願いしたものの中に、アボカドが入っていた。

どーーーーーーーーーっしても、アボカドが食べたくなったのだ。

 

しかし夫が買ってきてくれたのは、アボカド(Avocado)ではなく、茄子(Aubergine) だった。

ちゃんとドイツ語で書いてあげたんだけどね(滝汗)

 

今日の昼には、手巻き寿司をするつもりで、アボカドも買ってきた。

茄子はどうやって調理しようかな🍆