ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

神話三昧。

出典:Wikipedia
1890年 J・ペンローズ作

昨日の話。

 

子供達は恒例のプールに行きたがっていて、楽しみの余り(!?)、随分早起きしてきた。

それで3人で朝ご飯を食べたのだが、その時に、どちらの子供が言い始めたのか忘れてしまったが、北欧神話の創生期辺りの話を始めた。

 

北欧神話とは、ノルウエー、スウエーデン、デンマーク、アイスランド及びフェロー諸島に伝わるキリスト教以前に信仰されていた土着信仰や伝承であり、ゲームや漫画、アニメでも良くモチーフにされている。

 

さてそんな北欧神話で活躍する主神オーデインより前に誰が世界を創ったかで、子供達は勘違いをしていた。

しかし私は知っている。

だって『進撃の巨人』で、ちゃんとお勉強をしたもんね。

「ユミルが原初の巨人だよ。ユミルの脇汗から色々な巨人が誕生したんだよ」

と話すと、どうやら子供達が最近観た動画の中では、『ユミル』という名前はなかったという。

それで後で検証してみる事にした。

 


www.youtube.com

 

みすちゃんさんの過去動画です。以前は吉田くんのボイスロイドを使って解説していた。

吉田くん声って、クセになりますね。

現在は、ペストマスクも外し、普通の黒マスクに生声で、これがまたなかなかのイケメンではないか。(ペストマスク姿も良かったのだけどね)

特に眼鏡と眉間に皺が寄ってるのが、なんとも萌えるんだな。

 

それはさておき。

 

夕飯には、夫も交えて、ギリシャ神話で盛り上がった。

いやはや、神話好きな家族だわね。

最近では、子供達が大好きなオンラインゲーム『原神』で、シュメールを彷彿とさせるスメールという名称も出てきているので、いつかシュメール神話に関しても、3人で語りたいものだ。

 

夕飯後、いよいよ検証する時が来た。

子供達はドイツ人ユーチューバーの動画を見たそうで、それを一緒に見てみた。

で、5分程過ぎた頃に、ちゃんと名前を言ってるじゃん。

但し、ユミルのスペルがYmirであり、ドイツ語的な発音では「イミル」になる為、そのような発音で解説。しかも原始の巨人ユミルは北欧神話では男性のような姿で描かれていたのもあり、子供達は全く気付かなかったようだ。(『進撃の巨人』では、ユミルは女性だもんね^^;)

 

個人的には、広かろうが浅かろうが、まず興味を抱く事が重要かなと。

その後、文献資料を読んだり、動画やドキュメンタリーで観たりして見聞を深めれば良い。

もっと興味が湧いたら、実際にその土地に行ってみても良いだろう。

ドイツ文学者であり、演劇評論家であった義父は沢山の資料や本を遺してくれた。娘は時々、義母宅に行った際に、彼の書斎に入り、そういった資料や本を読んでいる。