ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

子供等の創作活動。

 

今日は毎週土曜日恒例のミュンヘン日本語補習校の日だった。

気温はそれ程高くなくて幸いだった。

日本はとても暑かったようですね。

皆様、どうか御身体を御自愛下さいませ。

 

 

さて、私の子供達は自分のオリジナルキャラクターを持っていて、小さい頃から漫画や小説を制作しており、今でも、それを頭の中で動かしたり、漫画にしたり、動画編集したりして遊んでいる。

子供達は神話や読み物としての旧約聖書が大好きで、娘は作中に『神』を登場させてみては、あれこれストーリーを展開させている。

それをよく私に教えてくれる。

一緒にキャラクターデザインを考えてみたりもするが、私の考える『神』と娘の考える『神』とでは、どうもイメージが異なるようだ。

 

作品の構成を考えるにあたり、その時々により、現在、子供が何に影響を受けてどんな考えを持っているかが分かるので、色々と話を聞かせてくれたり見せてくれたりするのが、とても嬉しいし、ありがたい。

 

少し残念なのは、子供等にとっては日本神話は馴染みが薄い事だ。

それでもいつか興味を持ってくれるかなと淡い期待を寄せながら、ちょくちょく話を挟んでみたりしている。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

歯医者の検診に行った際に、夫が撮影した写真。

向かって右に1羽だけいるのは、会社に出勤している自分みたい、だそう。

いつも家族の為に働いてくれて、ありがとう。