ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

パスポート受領に行ってきた。

 

今日は家族全員で、ミュンヘン総領事館へ子供のパスポートを受領しに行ってきた。

日本のパスポート受領の場合、本人が行かねばならない。

休暇中に取りに行けれて良かった。でないと、わざわざ学校を休んで行くようになってしまうところだった。

 

実はコロナ禍で、パスポートの更新をすっかり忘れてしまい、、、その為、期限切れとなり、申請し直さねばならず。。。orz

それで実母にお願いして、日本の市役所で戸籍謄本を取って送ってもらわねばならなかった。

今年も日本に帰国しないのだから、そこまで焦る必要はないのだろうが、それでもいざという時に無いと困るからな。

申請用紙はオンラインで予め記載して、それをダウンロード→コピー。

証明写真と戸籍謄本、そして申請用紙と古いパスポートを持って領事館へ行った。(申請は親のみでも可能)

あと子供の場合は親の旅券発給同意書も必要で、それに夫と私の署名と連絡先を記入する。

現在、領事館は予約制となっていて、申請も受領も、予め、予約した時間に行く事になる。

パスポート申請から受領までは約1週間程で出来るそうだ。

申請後、受領日を予約して家族で行ってきたというわけだ。

 

2020年2月4日から、パスポートの査証欄全頁が、葛飾北斎の富嶽三十六景にリニューアルされているとの事。

 


www.youtube.com

 

頁を捲る度に心が奪われる😍

ついスタンプを押してもらうのが勿体無いと思う程w

まあ、当分は帰国予定ではないけど。。。

 

帰りがけに、高速を降りた場所にあるセルフサービスの店で昼食を取った。

 

子供達の料理

 

 

親の料理

 

かなりボリュームがあった。

美味しかったけど、結構な値段だった。

 

まあ、我が家は旅行に行かない分、少しはマシか。(という事に、しておこう)

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

昨夜、夫の帰宅を待っている最中に、子供達と一緒にオンラインゲーム『原神』の落書きをした。

初めて描いてみたが、皆でワイワイと楽しく描けた。

 

ウエンテイ
注:上にいる『何か』は気にしないで下さい。

 

デイルック(に、似てない 涙)
描いてみて初めて、女顔だと分かった。

 

娘の落書き
題名:ガチャで、欲しい伽羅でなく、嫌いな伽羅を数回も引いてしまった。

 

倅の落書き
題名:デイルックがファーストフードの店に勤めている設定。

 


www.youtube.com