ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今回の滞在の感想。

 

この時期はアブが窓から潜入してくるので要注意なのだが、今日は比較的涼しかったのもあり、アブの被害に遭わずに済んだ。(因みに前日はアブが窓から入って来るので、窓を閉めなければならなかった)

 

子供が絵を描きながら、BGMに聴いている歌↓


www.youtube.com

 

 

今回の滞在は短期間で、しかも気候もそこまで悪くなかったのもあり、義母は比較的穏やかに過ごせたと思う。

子供達は益々成長し、私の手伝いをよくしてくれるので、体の負担が少ないのもありがたい。

熱かったり重たかったりする荷物も運んだり、後片付けの手伝いをしてくれたり。

 

こちらに来る前に、ドイツでは電車の事故が遭ったと報道された。

折角、6〜8月までの3ヶ月間は1ヶ月9ユーロチケットでドイツ全国の公共の交通機関が乗り放題なのに、その矢先にこういう事故が起こるなんて、、、

 


www.youtube.com

 

明日、またバイエルンに帰る。

当たり前だが、子供達はザクセンよりバイエルンが自分達の故郷だと言っている。

私も、やっぱりバイエルンの標識を見たら、ホッとするよ。

帰ってきたんだなって思う。

明日は事故を起こさないように、無事に帰路につけますように、、、