ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

無事に帰ってきました。

車内の窓から。

 

ようやくやっと無事に我が家に戻ってきた(⌒▽⌒)

 

いやはや、結構スムーズに走行していたのに、途中で工事の為に渋滞になり、少々ヤキモキしてしまった。

 

夫が出発直前に頭痛がすると言い出し、更に義母の血圧がどえらい事になっていて、それで最後までバタバタしていた。

予定より少し遅れて出発したものの、途中で上記の通り、渋滞があり、更に高速道路から降りてからも工事の関係で、方向転換して少し遠回りになりながらも、結局ノンストップで5時間くらいかけて戻ってきた。

 

車内の窓から。

 

家に着くと、なんと、路上駐車ができない状態になっていた。

どうも今朝から何事かあったようだ。

ご近所さんが車を移動してくれ、なんとか私達の車は駐車できた。やれやれ

少し見ぬ間に家の前の花壇にえらい雑草が生えていて!(◎_◎;)びっくりした。

どうやら我が街は、この休暇に随分雨が降ってくれたようだ。(しかも気温が高いし)

それで、早速雑草を少し引っこ抜いた。やでやでƪ(˘⌣˘)ʃ

 

心配していたアナベルは、自動給水器と雨のお陰で、なんとか無事ではあるものの、花が少々茶色くなってしまい、、、どうしたものかな。。。

明日、また雨が降っていない時に、草むしりをするかな、、個人的には、どんな花が咲くか知りたいのだけど(^_^;)

コリウスは滅茶苦茶元気に育ってます。

子株(?)がポコポコできて、可愛いです。

犬にとって強烈な匂いも、私には愛しいw

この子、このままにしていたら、来年も咲いてくれるかしら。

だったら嬉しいな。

一度、壁の近くに糞があった時に、コリウスの葉をちぎって、そこにまいた。

その後、大分時間が経ってから、お隣の大好きなラッキードッグを撫でようとしたら、近寄ってもくれなかったす(^◇^;)

あ、そうか、、コリウスの匂いがまだ手に残っていたのかと痛感した。

手をちゃんと洗ったのだけどね。

 

ラベンダーはぼちぼちマイペースで育っている。

義母宅に行く前は、花もつきそうな感じだった。

雑草を抜いている時、ラベンダーの良い匂いがして疲れが一気に吹き飛んだ。

 

ところで中庭にあるコンポストが素晴らしく仕上がり、感動してしまった。

また何か植える時に混ぜてみようっと♪

子供達が植えた胡瓜とミニトマトも、割と順調に育っているようだ。

ラデイッシュは残念ながら今一君ではあるものの、小さいやつを1つ引っこ抜いたら、それっぽいものができていた。

食べたら、ラデイッシュの味がした。(当たり前か)

まだ種があるから、懲りずに植えてみようっと。

そして、またコンポストを作ってみるかな、、、