ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

我が家愛用の日焼け止めスプレー(クリーム)。

インドア派の我が家ではあるが、夏なので、日焼け止めスプレーを買ってきた。

登下校中や野外のプールに行った時なんかに使え、子供等は未だに愛用している。

 

 

 

日焼け止め+虫除け用スプレーだ。

子供等はよく蚊の被害に遭いやすいので、こういうのが丁度良い。

 

中身はさっぱりした白いクリーム状になっている。

日焼け止めクリームによっては、肌に合わなかったり、てかったりするが、これはそういった問題がない。

幼児から使えるのも、ありがたかった。

 

www.antibrumm.ch

 

 

ドイツでは、浅黒い肌、というか小麦色の肌が健康な証らしく、夏場は庭や川辺で日光浴をする人が多い。買い物帰りや下校中に、道路に面した庭で優雅に日光浴をしている初老の人をよく見かける。

近くにある川まで水着姿のままで行く人もいて、目のやり場に困る時がある。

そういえば、昔、知り合ったドイツ人のスチュワーデスは日焼けサロンで焼いてるよね?ってくらい、年中褐色の肌をしていた。

 

ドイツ人の美的感覚からいくと、皺の方が大敵らしく、シミやそばかすは、そこまで気にならないようだ。

昔から夫に、化粧に関してはよく注意されていた。厚化粧でもないのに、だ。 

 

そんなわけで、美白効果だとかシミ防止とかの化粧品は余り見かけなかったが、近年では少し変わってきた気がする。

シミ対策専用クリームが、ちょくちょく出てくるようになってきて、私は非常に嬉しい。

 

夏の日差しが痛い程なので、一点集中型でジリジリ焼かれてる感が半端なかった。

日焼け防止対策をしっかりして、お肌を守らねばっ