ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

バジルを植えてみた。

ずっと鉢植えのバジルを買っていたが、葉を取ったら、それでお終いになっていた。

今回は無限に増やしてみたいと思い、自分でも植えてみる事にした。

 

太そうな茎のものを選び、5日間程、水の入ったコップに挿してみた。

 

 

 

 

5日目、こんな感じです。

根が出てきました。

 

 

 

某動画の中で、根がなくても植えていたら、根が出てきて、ちゃんと育っているのがあり、試しにやってみたが、全然根が出て来ずに萎れてしまい駄目だった。

うp主さんが育てるのが上手いのか、自分が下手糞すぎるのか、、、orz

 

それで、まず、根を出すように、グラスに水を入れて、そこに挿しておいた。

 

いよいよ植えてみる。

 

手前のバジルです。

 

本当はもうちょい根を生やした方が良かったかも、、、と植えた後で、少々後悔。

奥のバジルは、鉢植えされたバジルの中で、根ごと抜き取ったものを、そのまま植え替えたものです。

こちらは1〜2週間程経っています。

 

果たして元気に根付くかな。

 

 

2日後のバジル。

植えた当初とあんまり変わってないように見える。

どうやら大丈夫そう。。。

水をたっぷりやり過ぎたら、根腐れしそうになり、逆に萎れてきた時もあり、、、植物を育てるってのも難しいですね。