ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

花だらけ。

今日は昨日と一転して、過ごしやすい1日だった。

朝、パラパラと大きな音がするので、窓の外を覗いてみると、晴天なのに雨が降っていた。

「狐の嫁入りだ!」

と家族に話す。

皆、知らないので興味津々となって、空を見上げた。

 

狐の嫁入りは2種類あるんですね。コトバンクによると

1つは、晴れているのに雨が急に降る事。

もう1つは、夜、山野で狐火が連なって、嫁入り行列の提灯のように見える物。

だそうだ。

 

 

 

 

ここの所、倅は落ち着いている。

水泳の授業が終わってから、図書室に行くようになり、ギネスブックや未確認生物の本を借りてきている。

娘は日本の某武術の合宿にまた参加して、楽しかったが、とても疲れたようだ。

彼女は結構充実した中学生活を送っていると思う。

先日は、ギムナジウムが地元の大学との共同企画で、玩具で「未来の学校」を製作するとかで、参加希望の娘は友達と一緒に大学まで行ってきた。初めての大学の印象は

「すっごく大きかった!」

で、

「その大学に、お母さんは通ったんだよ」

と話したら、驚いていた。(^◇^;)

 

所属しているチェス部でも、他校との交流会があるようなので、本人が望めば、参加させても良いかなとも思っている。

 

 

倅が下校してきた。

今日は涼しいから、久し振りにボルダリングに行こうかと誘ったら、倅は大喜びだった。

 

 

この場所は川沿いにある。

 

沢山の植物がここぞとばかりに花を咲かせていた。

 





 



 

 

今日は曇りだから、水遊びをしている人はいなかった。